素敵なゲスト#20(完) ご縁、ご恩の受け渡し

●オーストラリアから来たアナン(2018/8)は初めて海外からお迎えしたゲストでした。 私たちが住んでいた大阪に息子さん、日本人のお嫁さんとお孫さんが住んでいるということで何か近しい感じを持っていたのですが、一緒に山登りをした夜に彼のFacebookにアクセスすると友人の中に私の中学時代からの友人O君の名前がありました。聞けば息子さん…
コメント:0

続きを読むread more

素敵なゲスト#19 交流

●オーストリアから来たユリアン(2018/8)は札幌から乗ってきたママチャリを譲ってくれて我が家では買い物用に使わせてもらっています。 彼は日本語を勉強していて日本の料理も好きなので後日、家にあった外国人向けの漢字学習本とカレールーを送らせてもらいました。 彼からは年末に素敵なクリスマスカードと地元ウィーンの100%カカオチョコレー…
コメント:0

続きを読むread more

鹿部川

鹿部町の郵便局横を流れる鹿部川は小さな川なのでサケの遡上を間近で見られます。 上流は鹿部公園になっていて水遊びや芝生での休憩ができる気持ちのよい公園です。
コメント:0

続きを読むread more

素敵なゲスト#18 水無海浜温泉

ドイツから来たゲーリー(2019/9)は登山や自然が好きな青年。恵山登山がご希望でお連れしましたが、麓にある海中の温泉「水無海浜温泉」へも行きたいということで浴槽が海中から出てくる満潮と干潮の間の時間を調べて登山前に向かいました。 4つある浴槽のうち2つがちょうどよい油量になっていて最初は足湯を楽しんでいましたが盛り上がり、先客で…
コメント:0

続きを読むread more

素敵なゲスト#17 親子

お客さん達は一人、友人同士、カップルで泊ってくださいますが、何組かは親子で泊ってくださいました。 ●アメリカから来たアルベルトとフランコ(2018/12)は貫禄ある親父に末っ子が孝行旅行している姿が微笑ましかったです。 ●中国から来たシャオフェンとユンイ(2019/1)は若々しいお母さんと娘さんで姉妹のようでした。 …
コメント:0

続きを読むread more

素敵なゲスト#16 珈琲職人

神奈川県の正行さん明美さん(2019/9)は少し年上のご夫婦でオホーツク海側でキャンプ、テニス、渓流釣りなどをしてこられた活動的なお二人。 翌日のフェリーが早い時間なので我が家に泊ってフェリーターミナルへ向かうということで、夕方に車で到着されました。ご挨拶し、お部屋にご案内する前にいろいろと話しが弾んでしまったとても気さくなお二人…
コメント:0

続きを読むread more

水無海浜温泉

恵山の端、椴法華にある水無海浜温泉は干潮と満潮の間の数時間しか入れない海岸に湯槽がある温泉です。 訪れたこの時間、4つの浴槽のうち海側の2つは既に水没していました。 干潮から満潮へ向かう時間帯で温泉に混ざっている海水の割合も少なく、温度も良くいいお湯でした。
コメント:0

続きを読むread more